人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花あれこれ

キノコにかまけてるうちに、
花の写真が溜まっていました。
あまり時期遅れにならないうちに、
ここらで少し花の巻。





花あれこれ_e0414863_18295296.jpg
ヘクソカズラ(屁糞葛)アカネ科ヘクソカズラ属

インパクトの強い名前。
サオトメカズラという別名の方がピッタリの、
清楚な花なんですが・・・。





花あれこれ_e0414863_18302023.jpg
ヤイトバナという別名もありますね。





花あれこれ_e0414863_18304007.jpg
ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)タデ科イヌタデ属

こちらもインパクトの強い名前。
茎のトゲは、触ると実際かなり痛いです。




花あれこれ_e0414863_18312911.jpg
花はミゾソバ(溝蕎麦)によく似て、
でも少し地味。





花あれこれ_e0414863_18314490.jpg
2枚上にも写っていましたが、ここにもカメムシが・・・。
ハリカメムシ(針亀虫)かホソハリカメムシ(細針亀虫)ですね。
仲良しなんでしょうか?





花あれこれ_e0414863_18330366.jpg
ミズヒキ(水引)タデ科イヌタデ属

見た目は違いますが、
こちらもタデ科イヌタデ属です。





花あれこれ_e0414863_18333754.jpg
キンミズヒキ(金水引)バラ科キンミズヒキ属

名前は同じミズヒキですが、こちらはバラ科キンミズヒキ属。




花あれこれ_e0414863_18335738.jpg
いかにもバラ科の花らしく、雄しべが多いですね。





花あれこれ_e0414863_18341342.jpg
センニンソウ(仙人草)キンポウゲ科センニンソウ属

こちらは雌しべも雄しべも多い。
あたり一面甘い匂いが漂います。
昔、母がパタパタ顔にはたきつけていた、
丸い箱に入った粉の匂いです。



花あれこれ_e0414863_18344380.jpg

花あれこれ_e0414863_18345150.jpg
ヤブラン(藪蘭)キジカクシ科ヤブラン属

群生してることが多いヤブランですが、
こうして1本スックと立ってると、
また違った感じでいいですね。





花あれこれ_e0414863_18351299.jpg
ナンバンギセル(南蛮煙管)ハマウツボ科ナンバンギセル属

しおらしくうなだれて見えるところから、
「思い草」という別名もありますが、
実際はススキなどイネ科の根に寄生する寄生植物。
「道の辺の尾花が下の思ひ草今さらさらに何をか思はむ」
という歌で万葉集に登場しています。
万葉の昔からススキに寄生していたわけですね。
そして万葉の人もよく見てたもんですね。


ということで、
とりとめもないままに花の話あれこれでした。
おつきあい下さり有難うございました。

ではまた。










Commented by 瑞閏 at 2021-09-05 22:22 x
ほんとか嘘か、ママコノシリヌグイは韓国では嫁の尻拭いと呼ばれるとかってどこかで見たような気がします(笑)。発想が同じなのかもしれません。

カメムシかわいいです。
Commented by burantei at 2021-09-06 18:43
> 瑞閏さん
ホントのようですよ。
継子の尻拭いにはまだどっか冗談めいた、
かわいい感じもあるんですがねぇ・・・。
by burantei | 2021-09-05 18:42 | 草花・自然 | Comments(2)

猫と本と音楽と野歩き写真

by burantei