人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の虫

今日は雨です。
今度雨が降ったらアマガエルの写真を撮りに行こうと、
楽しみにしてましたが、
雨はともかく、台風みたいに風が激しくなって、
とても傘さしてカメラを持ってという雰囲気ではありません。
遭難しかねません。
「老人川に流される」なんてなっても、
同情もされないでしょうから、
今日はカエルは諦めて、
この頃撮った虫の写真を整理しましょう。





5月の虫_e0414863_19185413.jpg

5月の虫_e0414863_19190347.jpg
ハナカミキリのなかま?

モモグロハナカミキリ(腿黒花天牛)?と思いましたが、
モモグロハナカミキリは、
人間だと太ももにあたる腿節(たいせつ)と言う部分が黒いということです。
これは全部黒いので違いますかね。
上は5月4日、下は5月16日の撮影。


2023年5月13日追記
ハナカミキリのなかまではなく、
ホタルに近いジョウカイボン(浄海坊 ジョウカイボン科)のなかまのようです。




5月の虫_e0414863_19193086.jpg
サナエトンボ(早苗蜻蛉)のなかま

ずいぶん小さいのに、
見かけはオニヤンマみたいです。
サナエトンボのなかまのようです。






5月の虫_e0414863_19201051.jpg
このように目が離れているのが、
サナエトンボの特徴だそうです。
4月21日撮影。





5月の虫_e0414863_19203127.jpg
セセリチョウのなかま

イチモンジセセリ(一文字挵)?オオチャバネセセリ(大茶羽挵)?
5月22日撮影






5月の虫_e0414863_19205220.jpg
チャバネセセリ(茶羽挵)?
5月22日撮影





5月の虫_e0414863_19211036.jpg
ヒメジャノメ(姫蛇目)  コジャノメ(小蛇目)
5月18日撮影

pallet-sorairoさんからのコメントで教えて頂きました。
大きな目玉の間の小さな目玉の数が4つあるのはコジャノメだそうです。





5月の虫_e0414863_19212821.jpg
エゾホソガガンボ(蝦夷細大蚊)?

ガガンボもたくさん種類があって、
名前は特定できません。
5月22日撮影





5月の虫_e0414863_19221714.jpg
ハナアブ(花虻)のなかま

真ん中の大きい方は、
ナミクロハナアブ?、キスネクロハナアブ?、クロモンコハナアブ??
右側の小さいのは、
ヒメヒラタアブ?、ホソヒラタアブ?、ホソヒメヒラタアブ??
いや、どれも似た名前で、似た姿で、も〜だめ!!
5月29日撮影






今回は名前が特定できないものばかりでした。
「○○のなかま」ばっかりですね。
調べているうちアタマがグラグラしてきました。
もともと怠け者のアタマでしたが、
年取るとさらにダメですね。
青魚がいいんですかね?
え?もう間に合いませんか?
そうですか・・・。



では気分転換に、
おしまいはかわいいアマガエル。





5月の虫_e0414863_19225621.jpg

去年か一昨年に撮ったカエルです。
いえ、今年のカエルだってこんなんだと思いますが、
それでもまた今年も撮りに行きたいと思います。
移り変わる四季を味わえるというのは幸せですね。
シベリアとかアフリカとかに生まれなくて、
ヨカッタナと思います。









Commented by pallet-sorairo at 2021-06-03 21:37
こんばんは。
私も今日は虫の記事をアップしたんですが
虫の名前をさっそく間違えてコメントで教えていただいたばかりなんです。
そんな私が言うのも何なのですが
buranteiさんの「ヒメジャノメ」の写真を見ると
翅の色合いはヒメジャノメなんですが
大きい目玉と目玉の間の小さい目玉が4つあるように見えるんです。
でね、だったら「コジャノメ」かと。
→ https://www.insects.jp/kon-tyokojya.htm
実は、私も昨日ヒメジャノメを撮ったので調べていて
知ったばかりなのですが…
どんなもんでしょうか(^^;
Commented by burantei at 2021-06-04 08:47
> pallet-sorairoさん
ありがとうございます!
確かに小さい目玉が4つありますからコジャノメですね。
アブナイ、アブナイ。
こんなブログでも信用するような素直な方もいらっしゃるかもしれません。
これからもチェックよろしくお願いします。
って、ヽ(´o`; オイオイ
な〜に人をアテにしてんだよ〜って話ですね、
スミマセン!

by burantei | 2021-06-03 19:26 | 草花・自然 | Comments(2)

猫と本と音楽と野歩き写真

by burantei