人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かけがえのない猫2

先日、知人のブログ「かきのたね」に登場する、
黒猫アンディ君をご紹介しましたが、
今日は同じはてなブログでの、
その名も「にゃほにゃほ閑話2」という、
猫ブログをご紹介します。

(写真はブログ主さんの許可を得て、にゃほにゃほ閑話2から取ったものです)



かけがえのない猫2_e0414863_19140077.jpg

「にゃほにゃほ閑話2」は、
かぎしっぽぎんさん・白黒はなさん、
ふたりの熟女ニャンが主人公。
独特のテンポとおかしみを感じるブログです。





かけがえのない猫2_e0414863_19143088.jpg
▲日めくりねこカレンダーに採用された事もある美貌のぎんさん。





かけがえのない猫2_e0414863_19145393.jpg
▲負けずに美人のはなさん。
 なぜ「はなさん」かはお分かりですね?


私は猫飼い初心者の頃、
子猫があまりに可愛いものだから、
これが大人猫になると寝てばかりで、
面白くなくなるんだろうなと思ってました。
猫飼いの先輩たちは、
とんでもない!大人になってからこそが、
猫のホントの味なんだよと言ってたものです。
今ではよくわかります。






かけがえのない猫2_e0414863_19151858.jpg
▲ぎんさんは現在15歳。いまだに美貌は衰えません。





かけがえのない猫2_e0414863_19153812.jpg
▲時々こんなお顔もなさいます。





かけがえのない猫2_e0414863_19155865.jpg
▲はなさんはぎんさんよりひとつ年下。
 おねえさんに比べると少し勝ち気?(個人の感想です)。






かけがえのない猫2_e0414863_19161642.jpg
▲時々こんなお顔もなさいます。





かけがえのない猫2_e0414863_19163647.jpg
▲でも基本的にはこんなに仲良しです!





私はもともとは犬派でしたが、
「にゃほにゃほ閑話2」ブログ主のことりのすさんも、
同じだったようです。
そういえば「かきのたね」のレビさんも、
子供の頃は犬を飼ってたと聞いたように思います。


15年前、
公園で箱に入れられて捨てられていた3匹の子猫。
地域猫の世話をしていた方の手を経て、
そのうちの1匹がことりのすさんのもとへ渡りました。
それがぎんさん。
そしてまた1年後、
同じ公園で同じように捨てられていたはなさん。

想像するとせつない光景ですが、
それが彼女たちを、
そしてことりのすさんを、
幸せにするタネでした。

捨てた人は大きな幸せを捨てたわけですが、
猫が背負ってきた幸せというものは、
そうやって、
受け取るべき人の手に渡っていくのでしょう。




かけがえのない猫2_e0414863_19181931.jpg


ぶらん亭のブログは、
9年前、ビビックで始めました。
ブログを始めてすぐにルテンを拾ってしまい、
何かと戸惑っているところへコメントを寄せてくれたのが、
同じビビックでブログをされていたことりのすさんです。
以来、共感したり笑わせて頂いたり、
参考にさせて頂いたりしながら愛読した「にゃほにゃほ閑話」。
2年前、そのビビックのブログがなくなり、
新たに始められたのが「にゃほにゃほ閑話2」です。

猫は十猫十色。
うちのデブりん娘&ヘナチョコおっさんのコンビとはまた違う、
美人姉妹コンビのユーモアと滋味のあふれるブログを、
ぜひ一度覗いてみてください。

▼下のリンクからどうぞ









かけがえのない猫2_e0414863_19211536.jpg

日向ぼっこの背中に15年の歳月









Commented by レビ at 2021-05-16 19:30 x
ことりのすさんのブログは、
おすましだったり、お茶目だったり
いつも、いい表情のはなさんとぎんさんで、楽しいです。

生い立ち初めて知りました。
そうだったんですか~。
よかったですね、どちらにとっても。
Commented by burantei at 2021-05-16 20:56
> レビさん
はなさん、ぎんさんのコンビが絶妙で、
またその日常をことりのすさんがうまく切り取られてて、
ホントにいい味のブログですよね。
ことりのすさんは遠慮がちでしたが、
拙いながら紹介できて嬉しいです。
by burantei | 2021-05-15 19:31 | ねこ | Comments(2)

猫と本と音楽と野歩き写真

by burantei