人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑の季節

緑の季節_e0414863_18454958.jpg
桜が散ったと思ったら、
回り舞台のように、
あっという間に場面が変わり、
美しい緑の季節の出現です。





緑の季節_e0414863_18471071.jpg
緑色の光を反射するから緑色に見えるんだといいますが、
それはただの理屈で、
植物たちは、
その内側から、
緑の光を発しているように見えます。





緑の季節_e0414863_18475841.jpg
緑という言葉は、
「瑞々しさ」が語源という説があります。
英語のgreen(緑)も、
grass(草)やgrow(育つ)から来ているとか。
あとからのこじつけなのかもしれませんが、
でもすんなりと納得できそうな説です。





緑の季節_e0414863_18483481.jpg
セントウソウ(仙洞草)セリ科セントウソウ属






緑の季節_e0414863_18491472.jpg
ムラサキケマン(紫華鬘)ケシ科キケマン属

(シロヤブケマン(白藪華鬘)かもしれません。)







緑の季節_e0414863_18485326.jpg
タニギキョウ(谷桔梗)キキョウ科タニギキョウ属





緑の季節_e0414863_18500404.jpg
この時期の山道の、
少し湿気のあるところなんかにひっそりと、
なんとも慎ましやかに、
寄り集まっています。





緑の季節_e0414863_18503450.jpg
小さくても開けばちゃんとキキョウのカタチ。





緑の季節_e0414863_18505586.jpg
ヒメウズ(姫烏頭)キンポウゲ科ヒメウズ属

きちんと自己主張するような、
はっきりした花の多いキンポウゲ一族の中では、
このヒメウズ、
生きづらいんじゃないでしょうか?
それでますますうつむいてしまうんでしょうか?
ガンバレヨ!





緑の季節_e0414863_18514610.jpg
ひそやかな小さな庭園。




緑の季節_e0414863_18534663.jpg
ピンボケになってしまいましたが、
岩の尾根を行く苔の花の行進。





緑の季節_e0414863_18571947.jpg
ということで、
緑の季節の、
ちょっと湿気の多い散歩でした。





緑の季節_e0414863_18574608.jpg











by burantei | 2021-04-12 19:03 | 草花・自然 | Comments(0)

猫と本と音楽と野歩き写真

by burantei