人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫はうれしかったことしか

猫はうれしかったことしか_e0414863_19222505.jpg
猫はうれしかったことしか覚えていない
石黒由紀子・文 ミロコマチコ・絵 幻冬舎


ブランが死んで2ヶ月。

タイトルに惹かれ、
図書館から借りてきた。

アマゾンのレビューにも、
「猫を病気で失ったばかりなので、タイトルに引かれて購入」
「タイトルだけで救われました。猫を亡くした私には心が癒されます」
などのコメントが見受けられる。

実際にはタイトルから思ったような内容ではなく、
猫あるある的なエッセイだったけれど。





猫はうれしかったことしか_e0414863_19233328.jpg
ブランは、
うちに来た時から耳が聴こえなかった。
弱り始めてからは視力も落ち、
最後には左目は完全に見えなくなっていた。
斜頸も出て、
真っ直ぐに歩くことも難しくなった。
それでも最後まで毅然とし、
一切弱音を吐かなかった。





猫はうれしかったことしか_e0414863_19240237.jpg
ブランは、
なんでも美味しそうに食べてくれる猫だった。
コンナニ オイシイモノ タベラレテ シアワセ
と言ってくれてるように、
いつも嬉しそうに食べてくれた。
最後の最後まで。

おかげで、
カイヌシはずいぶん救われた。



猫はうれしかったことしか_e0414863_19242259.jpg
死ぬ前の日、
初めて口をあけなかった。
好きだったパウチを、
箸で口まで持っていっても、
モウイイと言った。

ヘタレのカイヌシも、
それで静かに覚悟ができた。





猫はうれしかったことしか_e0414863_19244388.jpg
▲たくましいけど女の子です。
 





猫はうれしかったことしか_e0414863_19250059.jpg


ブランが、
今、
本当に、
うれしかったことだけ覚えてくれているなら、
いいなと思う。



この世のことを、
アア タノシカッタと思い出し、
幸せでいてくれたなら、
嬉しい。





猫はうれしかったことしか_e0414863_19252091.jpg




猫はうれしかったことしか_e0414863_19252995.jpg








Commented by tsunojirushi at 2021-02-05 20:39
泣けます……。(この記事がです)
心にしみました。
2月にひとつ、3月にひとつ、猫の命日があります。お花を買います。
Commented by yuruyuru8botiboti at 2021-02-06 09:44
ブランちゃんはきっと、抱えきれないくらいのうれしかった思い出だけを抱えて
どこかでしあわせに暮らしてくれてると思います^^。
だってburanteiさんのおうちの子だったんですから。

私もその本を読ませて頂こうと思います。
私もburanteiさんより数倍も数十倍もヘタレだと思います。
Commented by burantei at 2021-02-06 15:56
> tsunojirushiさん
お花、いいですね。
私も今度買って来ましょう。
飾ると、生きてる猫があれやこれやと邪魔しそうですが。

生きてる猫が笑わせてくれたり和ませてくれたりすること、
いなくなった猫がしみじみとさせてくれること、
どちらも猫のいい味わいですね。
Commented by burantei at 2021-02-06 16:09
> yuruyuru8botibotiさん
ありがとうございます。
Qooちゃんもどんぐり母ちゃんと楽しそうで、
ブログを拝見させていただくこちらも幸せになります。
ところでこの本は、中味は普通の猫エッセイでして、
図書館で借りる分にはいいと思いますが・・・
(紹介しておいてこんなことを言ってはいけませんね)。
でもタイトルは実に秀逸だと思います。
Commented by ことりのす at 2021-02-07 13:35 x
この本は気になっていましたがまだ読んでいません。むかしの失敗や嫌な事をいつまでも忘れられないわたし、このタイトルを見て「いいなぁねこは」と思ったものです。

わたしがブランちゃんのような状態になったらオロオロして悲観にくれる毎日でしょう・・・
ブランちゃん、ほんとうに偉かったね。 
改めてご冥福を祈ります・・・

Commented by burantei at 2021-02-07 17:27
> ことりのすさん
ありがとうございます。
ブランも思うようにならない中で、
今の眠り、今のご飯、今の日差し、
今生きていることだけを生きていたように思います。
でもまあ、人間は誰も猫のようにはいきませんね。
私も昨日の後悔や明日の不安で今をダメにしてはいけないと、
見習えるところは見習いたいと、
思うんですが・・・。
by burantei | 2021-02-05 19:38 | ねこ | Comments(6)

猫と本と音楽と野歩き写真

by burantei