人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の木の実や草の実など

秋の木の実や草の実など_e0414863_19474379.jpg
▲イイギリ(飯桐)ヤナギ科(旧イイギリ科)イイギリ属

これ、今までナナカマドの実と思ってまして、
今年1月の「冬の赤い実」という記事にも、
堂々胸を張って掲載してました。
お恥ずかしい次第です。





秋の木の実や草の実など_e0414863_19475977.jpg

今回はこうして葉っぱのカタチも確認できましたから、
イイギリで間違いないと思います。





秋の木の実や草の実など_e0414863_19482022.jpg
▲コマユミ(小檀)ニシキギ科ニシキギ属

で、ついでに、
去年の今頃は何を書いたんだろうと、
去年11月の記事を見に行ったところ、
このコマユミもツリバナ(吊花)と間違えてました。
ひゃああ〜!




秋の木の実や草の実など_e0414863_19493284.jpg
▲マユミ(檀)ニシキギ科ニシキギ属

いやはや、
なんとも間違い多き人生であります。





秋の木の実や草の実など_e0414863_19500850.jpg
▲エノキ(榎)アサ科(旧ニレ科)エノキ属

画像だけ見て、
「ア、これ近い」なんて判断してますからね。






秋の木の実や草の実など_e0414863_19503239.jpg
▲サネカズラ(実葛)マツブサ科サネカズラ属

きっと他にも、
たくさん間違えてるんだろうと思います。





秋の木の実や草の実など_e0414863_19522365.jpg


秋の木の実や草の実など_e0414863_19523549.jpg
▲ノブドウ(野葡萄)ブドウ科ノブドウ属

知ってる方は「アハ、間違えてら。愚かなヤツよ」で済むでしょうが、
知らない方がここを見て間違って覚えられたらいけませんから、






秋の木の実や草の実など_e0414863_19525863.jpg
▲トキワサンザシ???(常磐山査子)バラ科タチバナモドキ属

たまには古い記事も見ないといけませんね。





秋の木の実や草の実など_e0414863_19531616.jpg
▲タチバナモドキ???(橘擬き)バラ科タチバナモドキ属

あやふや度の高い時は上のように?をつけてます。





秋の木の実や草の実など_e0414863_19534646.jpg
▲カラスウリ(烏瓜)ウリ科カラスウリ属

?がないものは大丈夫というわけでもありませんが。
ホントは全部???とつけたいところ。






秋の木の実や草の実など_e0414863_19540871.jpg
▲キカラスウリ(黄烏瓜)ウリ科カラスウリ属

だったらいっそ写真だけ並べて、
名前を書かなきゃいいんじゃないか?
という気もしないでもありません。





秋の木の実や草の実など_e0414863_19543999.jpg
▲ノダケ(野竹)セリ科シシウド属

そもそもこんな風にウダウダ言うのもどうなんかなあ?
と思う時もあるんですが。





秋の木の実や草の実など_e0414863_19545656.jpg
▲ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)ナス科ナス属

でもまあ、名前を調べて、
ついでにウダウダ言うのが、
このブログを書く楽しみなんで・・・。






秋の木の実や草の実など_e0414863_19551535.jpg
▲ヤブラン(藪蘭)キジカクシ科ヤブラン属

ということで、そんなレベルのおっさんがやってます。
ここに書いてあることはあまり信用なさいませんように。
え?ハナから信用していないから大丈夫だ?
そうですか・・・。






秋の木の実や草の実など_e0414863_19554125.jpg
▲ナンテン(南天)メギ科ナンテン属

ではおしまいは、
「難を転じて福となす」ということで、
目出度く南天の実で締めくくりましょう。



皆様に福が訪れますように。









Commented by apronbaba at 2020-11-23 20:47
こんばんは。
植物の名前って似ているものも多く、悩む時も多いですよね。
最近ではお寺でも名札を付けてくださるところが増えて
私などそれで助けられている次第です。
でも、名札無しさんも多く後で楽しみながら?(笑)調べています。
もし間違っていたとしても、(と書くとちょっと無責任ですが)
植物名を記して頂いた方がいいなって思っています。

それと
“長い前置き” も “ウダウダ” も
そこが楽しくて面白い♪とお邪魔しているので
どうぞ今後ともこの路線で続けて頂きたいです(*^^)v
Commented by burantei at 2020-11-24 17:28
> apronbabaさん
何とも嬉しい励ましのお言葉、
ありがとうございます!
ではこれからも多少の間違いなんぞはなんのその、
気にせずどんどんやっていこうと思います。
「過ちは発見への扉である」とジェイムズ・ジョイスも言ってますし(コラコラ)。
ウダウダ路線も、よりウダウダ放題に。
「もの言わぬは腹ふくるるわざなり」と昔の人も言ってますし(コラコラ)。

by burantei | 2020-11-23 19:56 | 草花・自然 | Comments(2)

猫と本と音楽と野歩き写真

by burantei