人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩の花【7月】

まだ梅雨明けとはいかないんでしょうが、
昨日今日と雨は小休止。
と思ったら今度は暑くて暑くて、
それはそれで大変。
なんて、
もう世の役に立ってない年寄りが、
あまり不満を言ってはいけませんね。

ということで隠居の爺さんは、
山へ花撮りに。

忙しい皆様の、
ちょっとした息抜きになれば、
幸いです。




散歩の花【7月】_e0414863_20004582.jpg
▲ひっそりとつつましやかな、なんかの蕾。

姫百合?小鬼百合?
さて、なんの花が咲くんでしょう?






散歩の花【7月】_e0414863_20011273.jpg
▲ガマ(蒲)ガマ科ガマ属

夏ですね〜!






散歩の花【7月】_e0414863_20013674.jpg
▲ボタンクサギ(牡丹臭木)シソ科クサギ属。

これはまだ蕾ですが、
私はこの蕾の時期が好き。
6月終わり頃の撮影ですから、
今ではクサギにそっくりの花を咲かせてることと思います。





散歩の花【7月】_e0414863_20022612.jpg
▲アキノタムラソウ(秋の田村草)シソ科アキギリ属

「秋の」と言ったって6月から咲いてますし、
そもそも「田村」って・・・、誰?
ちょっと調べてみましたが由来は不明。
不思議な名前です。





散歩の花【7月】_e0414863_20024960.jpg
▲コムラサキ(小紫)シソ科ムラサキシキブ属

こちらは草でなくて木ですけど、
シソ科ということで、
上ふたつのシソ科に続いてここに置かせていただきましょう。





散歩の花【7月】_e0414863_20031228.jpg
▲ネジバナ(捩花)ラン科ネジバナ属

こちらは誰が見ても納得、
誰が名付けてもネジバナと名付けそう。





散歩の花【7月】_e0414863_20033155.jpg

散歩の花【7月】_e0414863_20034049.jpg
▲タシロラン(田代蘭)ラン科トラキチラン属

え?これも花?という雰囲気ですが、
ネジバナと同じラン科のなかま。
葉緑素を持たない腐生植物です。
明治39年田代善太郎さんという植物学者が発見したので、
この名が付いたそう。






散歩の花【7月】_e0414863_20041783.jpg
▲ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)アヤメ科ヒオウギズイセン属

ずっと「緋扇」と思ってましたが、「檜扇」なんですね。
そもそも檜扇という、檜で作った扇がありまして、
その扇を広げたようなカタチに葉っぱを広げるところから、
檜扇と名付けられた植物がありまして、
その檜扇の花に似てて、でも少し小さいから姫をつけようか?
ということで「姫檜扇水仙」という名になった、
という、説明する方も聞いてる方も疲れる話。







散歩の花【7月】_e0414863_20044302.jpg
▲コマツナギ(駒繋)マメ科コマツナギ属

この名前、
馬がつなげるほど丈夫な木だからコマツナギだ、
と説明されてることが多いようですが、
とてもとても、そんな頑丈な植物には見えません。
言ってる人は、馬をつないでみた上で言ってるんですかね?
Wikipediaに「葉が馬の好物であり、馬がこの木から離れなくなるためとする説がある」
とのことで、そちらの方が納得できそうですが、
誰か馬に食べさせてみたんですかね?





散歩の花【7月】_e0414863_20051669.jpg
▲マンネングサ(万年草)の仲間 ベンケイソウ科マンネングサ属

しばらく水をやらなくても丈夫で長持ちするから万年草。
なるほどね、いいですよ。
いくらおっさんがひねくれてるからって、
誰か1万年育ててみたんですかね?なんてことは言わない。






散歩の花【7月】_e0414863_20054372.jpg
▲ヤブガラシ(藪枯らし)ブドウ科ヤブガラシ属

別名ビンボウカズラ(貧乏葛)。
この赤いのは花盤というやつで、
その上にオシベが4本、メシベが1本。
じゃあ、花びらはどこだ?というと、
花盤の下の4枚の薄緑色のものが花弁なんだそう。
地味〜!





散歩の花【7月】_e0414863_20060355.jpg
▲ヘクソカズラ(屁糞葛)アカネ科ヘクソカズラ属

そんなに悪臭とも思えませんがね?
サオトメバナ(早乙女花)という別名を定着させるのは、
無理ですかね?






散歩の花【7月】_e0414863_20063683.jpg
▲ワルナスビ(悪茄子)ナス科ナス属

少し上のヤブガラシ=ビンボウカズラあたりから、
どうもひどい名前が続きますね。
頑張れ、悪茄子!名前に負けるな!
なんて応援したくなりますが、
茎や葉には棘がある、実には毒がある、
一度生えたらどこまでもはびこって駆除が大変!
なんだそうで、
無責任に応援しちゃあいけませんネ。






散歩の花【7月】_e0414863_20070175.jpg

散歩の花【7月】_e0414863_20071068.jpg
▲キキョウ(桔梗)キキョウ科キキョウ属

ということで、
最後は古くから歌に詠まれ愛されてきた、
これぞ日本の花、桔梗!
でも今ではなんと絶滅危惧種なんだそうです。
そんなことで大丈夫なのか?日本!!



なんて、
天下国家のことはいいから、
自分のことを心配しろよ、
おっさん。


ハイ、
おっしゃる通りです。
シュン・・・。




ではまた。






by burantei | 2020-07-17 20:24 | 草花・自然 | Comments(0)

猫と本と音楽と野歩き写真

by burantei