人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もの静かな白い花

昔(1960年代)、
よろめきドラマというのがありましたが、
今は死語でしょうかね?

ヒロインは、
清楚で物静かで美人で(そりゃそうだ)、
まあそれはいいんですが、
ちょっと性格がね、
主体性に欠けるというか無責任というか、
イヤならイヤとハッキリ言えばすむ話を、
純情ぶって口ごもってうなだれて、
気弱そうに曖昧な態度をとるもんだから、
もつれなくていい話がややこしくなり、
結局まわりみんなが大迷惑させられるという展開がよくありまして、
それって一番悪いのはおまえじゃないか、
一体どうしてくれるんだこの始末と、
見ててイライラさせられましたね。
いえ、子供ですからね、
そんなに熱心に見てたわけではないんですが。

ということで、
おしゃべりでうるさい女性というのもなんですが、
あまりしんねりしてるのもですねぇ・・・。
それに実際のところ、
か弱く見えてもそれはうわべの・・・、
あっ、
いえ、
なんでもありません。


それでもまあ、
いくら時代は変わっても、
大抵の男の心の奥底にいる理想の女性っていうのは、
清楚で控えめでちょっとうつむきがちの、
物静かな人ではないでしょうか?
困ったもんですね。
そうして世に悲劇は続いてゆく。

ということで、
今日は初夏の物静かな(ように見える)白い花。




もの静かな白い花_e0414863_19581373.jpg
ハタケニラ(畑韮)ネギ科ハタケニラ属

一応ネギ科としてますが、
ネットで見てみるとヒガンバナ科だったりユリ科だったりとまちまち。
共通しているのは「繁殖力が強い」ということ。
畑の脇なんかにいつのまにか生えて、
甘い顔してたらたちまちはびこって、
いざ駆除しようとした時にはすでに手に負えないと。
ほら、ね?





もの静かな白い花_e0414863_19583519.jpg
ミツカドネギ(三角葱)ヒガンバナ科ネギ属

地中海原産とかで、
これも繁殖力旺盛だそう。
ね?
だから見かけに惑わされちゃダメなのよ、おっさん。
って、
なんでオレに言うんだよぉ〜。





もの静かな白い花_e0414863_19592987.jpg
トキワツユクサ(常磐露草)ツユクサ科ムラサキツユクサ属

しおらしくツユクサなどと名乗ってますが、
日本古来の露草とは違って南アメリカ原産、
なんと要注意外来生物に指定されています。
ね?
要注意ですってよ?
って、
さっきから誰だよ、おまえ。





もの静かな白い花_e0414863_19595914.jpg
シラユキゲシ(白雪芥子)ケシ科シラユキゲシ属

この花もね、
名前も姿も美しくはかなげなんですがね、
ところがどっこい、
中国原産の外来種で、
案の定旺盛な繁殖力。
場所によってはすでに駆除の対象になっているようですが、
いずれ全国的に要注意外来生物に指定されるでしょう。
って、
自分で載せときながら、
おっさん、
なんか今日の花たちに反感持ってる?




もの静かな白い花_e0414863_20011051.jpg

もの静かな白い花_e0414863_20012578.jpg
これはなまえが分かりません。
毎年この時期、同じところに10株ほど咲きます。
花びらは枯れかけてるわけじゃないのに、
ちょっとしわしわっとして、
かさついた感じです。
園芸種でしょうか?





もの静かな白い花_e0414863_20014665.jpg
ヨツバムグラ(四葉葎)アカネ科ヤエムグラ属

これは小さい!
本当に小さくて1〜2ミリくらいで、
ヤエムグラ属本家のヤエムグラは、
うるさくあつかましくうっとうしい感じですが、
こちらは本当にもの静か。
たおやかな涼やかな感じです。







もの静かな白い花_e0414863_20021229.jpg

もの静かな白い花_e0414863_20022145.jpg
タニギキョウ(谷桔梗)キキョウ科タニギキョウ属

これも小さい!
小さいけれどちゃんとキキョウのかたちをしてるのが可愛いくて、
見つけるとなんとなく嬉しい。





もの静かな白い花_e0414863_20024570.jpg
ガマズミ(蒲染)スイカズラ科ガマズミ属

ガマとくるとどうしても蝦蟇を連想してしまい、
見た目の爽やかな印象と合いませんね。
ちょっとネットを見てみると、
名前の由来にはいろんな説があるようですが、
どうもどれも今ひとつ。
ズミは酸っぱい実=酢実でしょうが、
ガマがねえ・・・。






もの静かな白い花_e0414863_20030744.jpg

もの静かな白い花_e0414863_20031571.jpg
ヤブデマリ(藪手毬)スイカズラ科ガマズミ属

こちらはアジサイのように丸く集まる花を、
手毬に例えたんでしょうね。
胡蝶樹(コチョウジュ)という、
いかにもぴったりの別名もあります。


ということで、
初夏のもの静かな白い花特集でした。

まあ、
そんなこんなで、
おっさんは女性はなよなよした人より、
ハキハキした人がいいですね。
あっ、でも、ハキハキとズケズケは違いますからね、
意思ははっきり示すにしてもですね、
そこはなるべく相手が傷つかないようにですね、
言い方というものを考えていただいてですね、
って、
え?
おっさん、なんかつらい思い出でもあるのか?
いえ、
まあ、
その・・・(と徐々にフェイドアウト)。





Commented by pallet-sorairo at 2020-05-06 21:46
おっさん劇場、
ホントにいっつも可笑しくて楽しいです(^^ゞ
あっ、お写真も素敵、ありがとうございます。
Commented by burantei at 2020-05-07 17:55
> pallet-sorairoさん
なるほど!「おっさん劇場」、いいですね。
「火曜サスペンス劇場」や「木下惠介劇場」みたいですね。
って、やっぱりおっさん、例えも古いな。
by burantei | 2020-05-06 20:11 | 草花・自然 | Comments(2)

猫と本と音楽と野歩き写真

by burantei