人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近頃見かけた花【3月】

近頃見かけた花【3月】_e0414863_18393627.jpg
これ、なにかご存知ですか?
私は最初カニとか虫とかが、
泡を吹きつけたのかと思いました。





近頃見かけた花【3月】_e0414863_18401647.jpg
こんなソフトクリームみたいなカタチのもありました。
正体はニワトコ(接骨木)の花です。
ニワトコという名前は知ってても、
これがそうだと知ったのはほんの数年前。





近頃見かけた花【3月】_e0414863_18404211.jpg
これが花?という感じですが、
近づくと、
ほらね、
泡のひとつひとつが花です。
なんだか不思議な気がしませんか?
え?そうでもない?
そうですか・・・。






近頃見かけた花【3月】_e0414863_18411627.jpg
ヒサカキ(姫榊)

こちらも小さな花がビッシリ。
そこら中にこの花の匂いが漂ってます。
「ガスの匂い」なんて言う方もいらっしゃるようですが、
昭和のおっさんとしては、
いい匂いとも思いませんがイヤな匂いでもなく、
この匂いを感じると「ああ〜、春だなぁ〜」と思います。





近頃見かけた花【3月】_e0414863_18413873.jpg
キブシ(木五倍子)

こちらも小さな花がビッシリ集まって、
まるで縄暖簾のようです。
なにもそこまで懸命にビッシリ咲かなくても、
という気もしますが、
本人にはそれなりの事情があるんでしょう。



近頃見かけた花【3月】_e0414863_18420958.jpg
トウダイグサ(燈台草)

これもひとつの花のように見えて、
小さな花の集まりです。
何を考えてこういうカタチになったのか?
と訊いてみたい気もしますが、
本人にはやはりそれなりの事情があってのことでしょう。
みんな必死に、懸命に、頑張って、
必然的にそうなってるわけでしょうから、
自分に理解できないからといって、
傍のものが気楽にあれこれ言うのは、
慎むべきだと思います。
(オッサン ナンカ アッタノカ?)






近頃見かけた花【3月】_e0414863_18424122.jpg
ヤマネコノメソウ(山猫の目草)

ちょっと黄色っぽく見えるところが、
花でしょうか?
茶色いのが種でしょうか?
それを猫の目に見立てたんでしょうか?
なんだかよく分からない妙なヤツです。
おまけにわざわざ暗い湿ったところを、
好んで生えてるみたいだし。





近頃見かけた花【3月】_e0414863_18425989.jpg
ヒメオドリコソウ(姫踊子草)

妙というなら、
この花も妙なカタチですね。
でも妙だというなら花はどの花もすべて妙ですね。
知ってる漢字でもじっと眺めてると、
どうしても間違ってるように見えてくるという現象がありますが、
それと同じように、
どの花もじっくり眺めると、
どんどん妙なカタチに思えてきます。





近頃見かけた花【3月】_e0414863_18431929.jpg
ケマンのなかま 

シロヤブケマン(白藪華鬘)というほど白くないし、
ムラサキケマン(紫華鬘)というほど紫でもないし、
と迷ってるわけですが、ま、ここはひとつ、
おおざっぱにケマンのなかまということで。
それにしてもケマンというその名前も妙な名前ですね。
ほかに黄色いキケマン(黄華鬘)もあります。






近頃見かけた花【3月】_e0414863_18433832.jpg
スミレ(菫)のなかま

スミレというのは、
本来「スミレ」という固有の種類があって、
その花だけを指すんだそうです。
ですからほかのスミレは、
なんとかスミレとかかんとかスミレとか、
言わないといけないんでしょうが、
どうもスミレの見分けは苦手です。
ここはスミレのなかまということで。

つらいことからはすぐに逃げる性格です。







近頃見かけた花【3月】_e0414863_18435705.jpg
クサイチゴ(草苺)

遠い昔、
小学校で習った花のつくりは、
沢山の雄しべに雌しべがひとつというものでしたが、
いざ世に出てみると、
なかなかそんなに単純にはいかないようです。
花だと思ってたのが実はガクだったりとかね・・・。
ま、それが世の中ですね。
(ヤッパリ ナンカ アッタノカ?)
この花も一見普通に見えますが、
よく見ると雌しべがすごく沢山!
それがイチゴのつぶつぶになるわけですね。





近頃見かけた花【3月】_e0414863_18474229.jpg
ネコヤナギ(猫柳)

ということでおしまいは、
いかにも春!のネコヤナギ。
これも言い出したら雄株と雌株があって・・・、
とか、ややこしいことになりそうなので、
深追いはやめましょう。

ということで、
とりあえず、
春ですね〜、
猫ですね〜、
ああ〜幸せ!ということにして、
今回はこれでおしまい。

なかなかコロナがおさまりませんが、
風通しのいいところにいれば大丈夫との情報を頼りに、
おっさんはせっせと野を歩いています。

皆様方も、
どうぞ、お身体大切に
お過ごし下さいますように。







by burantei | 2020-03-22 18:56 | 草花・自然 | Comments(0)

猫と本と音楽と野歩き写真

by burantei