人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街のはずれの花

このところ、
野歩きで行き交う人が多くなったような気がします。
みなさん、人ごみを避けて、
町中の散歩を野歩きに変えられたんでしょうね。
学校も休みですから、子ども達もたくさん遊んでます。
親子でツクシ摘みなどの光景も見られます。
いいことだと思います。

突然の一斉休校で、
子どもたちの「心にぽっかり空いた穴を」どうしてくれる?などと、
文句をつけてる新聞もあるようですが、
せっかくの機会です、
この際おおいに自然に触れ自然を楽しむことは、
おとなにとっても子どもにとっても、
ホントの意味でのいい財産になることと思います。

と言うほど、
わたしが自然を知ってるわけじゃありませんが・・・。
ヒマなもんでウロウロしてるだけで・・・。
お金かからないしね・・・。



ということで、
今日は町のはずれの、
ちょっと野の花。




街のはずれの花_e0414863_20064883.jpg
▲ショカツサイ(諸葛菜)アブラナ科ショカツサイ属

 あの諸葛孔明が食糧用に広めたから諸葛菜、
 だそうです。
 牧野富太郎先生はオオアラセイトウ(大紫羅欄花)と命名。
 いわゆるハナダイコン。
 と書いて、念の為ネットで調べてみると、
 ハナダイコンとショカツサイは違う!と書いてるところもあります。
 あと、ムラサキハナナ(紫花菜)とも呼ばれるということで、
 正確さにこだわればなんだか面倒くさそうですが、
 眺める分にはそんなことはどうでもいいですね。
 つまり「紫色のきれいな花」です。





街のはずれの花_e0414863_20071254.jpg

街のはずれの花_e0414863_20072188.jpg
▲ムラサキケマン(紫華鬘)ケシ科キケマン属

 シロヤブケマン(白藪華鬘)かもしれませんね。
 正確さにこだわればなんだか面倒くさそうですが、
 眺める分にはそんなことはどうでもいいですね。
 って、
 あれ?





街のはずれの花_e0414863_20074001.jpg
▲スノーフレーク ヒガンバナ科スノーフレーク属

 うつむいた白い花の先に、
 緑のポッチンがひとつずつ丁寧について、
 自然というのはよくまあ工夫をこらすもんですね。
 ヒマだったんでしょうか?(コラコラ)
 別名スズランスイセン(鈴蘭水仙)。

 子どもの頃スズランって憧れでした。
 なんせこちとら九州ですからね、
 スズラン、北海道、牧場、サイロ、雪まつり、etc、etc・・・、
 嗚呼!
 考えたらいまだに行ったことのない遠い国だ。

 北海道!デッカイド〜!

 って、
 古いことはよく知ってるネ。




街のはずれの花_e0414863_20080503.jpg
▲アセビ(馬酔木)ツツジ科アセビ属

 ということで、
 子どもの頃、山でコレを見つけて、
 「もしかしたらこれがスズラン?」って思って、
 ちょっとワクワクしたりしてました。
 バカな子です。





街のはずれの花_e0414863_20082595.jpg
▲クサイチゴ(草苺)バラ科キイチゴ属

 5月頃になると実る赤い実、
 子どもの頃の楽しみでした。
 って、あれ?
 さっきから「子どもの頃」っていうのが続いてますね。
 イヤですねぇ〜、
 爺さん、もう振り返るしかないんでしょうかねぇ〜。





街のはずれの花_e0414863_20084785.jpg

街のはずれの花_e0414863_20085618.jpg
▲タネツケバナ(種浸け花)アブラナ科タネツケバナ属

 上のものは妙に力強いので、
 オオバタネツケバナ(大葉種漬花)というのかもしれません。
 ひょっとしたらクレソン(和蘭辛子)ですか?
 下のものはなんだか景気が悪くて、
 ミチタネツケバナ(道種浸け花)というのかもしれません。
 詳しいことは分かりません。
 シロートには見分けがつきません。
 見分けはつきませんが、
 どれも親戚のようなもんでしょうからいいでしょう。
 え?ダメですか?




街のはずれの花_e0414863_20095553.jpg

街のはずれの花_e0414863_20100241.jpg
▲ネコヤナギ(猫柳)ヤナギ科ヤナギ属

 花ではありませんが、
 春の訪れを告げてくれる猫柳です。
 こんなに並んでいるのは、なんか久しぶりに見た景色。
 子どもの頃(マタデタ!)お気に入りの湿地があって、
 ツクシがビッシリ生えてて、ネコヤナギが並んでて、
 カニを獲って、時々ヘビが出て、
 ヘビが出たらヒャア〜ッと一目散に家まで逃げて帰って、
 そんな臆病な子が、
 長生きして爺さんになって、
 こんなブログをやってます。



ということで、
もう、
すぐそこに春です!
なにかと暗くなりがちですが、
春ですよ、
明るくまいりましょう。

 
 


▼附録




街のはずれの花_e0414863_20102930.jpg
▲フキノトウ(蕗の薹)キク科フキ属

 これは少々薹が立って、
 でもまだ食べられる状態。
 天ぷらで美味しくいただきました。




Commented by ミノムシ at 2020-03-08 19:44 x
足元の花も、頭上の花も気になる季節になりました。
転ばないように歩かなければ。

野イチゴの花、もう咲いてますか。
赤い実が楽しみですね。

Commented by burantei at 2020-03-09 17:17
> ミノムシさん
そうです、春です。
なにがあっても季節はちゃんと巡ります。
アタリマエのようでもすごいことですね。
by burantei | 2020-03-07 20:13 | 草花・自然 | Comments(2)

猫と本と音楽と野歩き写真

by burantei