人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先駆けて咲く桜

先駆けて咲く桜_e0414863_20023160.jpg

こちら(北九州)ではカンヒザクラ(寒緋桜)が見頃です。
蜜を吸いにメジロたちがたくさんやって来ます。






先駆けて咲く桜_e0414863_20025372.jpg

この花、うなだれてるように見えますが、
しおれてるわけじゃなくて、
このように下向きに咲くのが特徴です。





先駆けて咲く桜_e0414863_20032890.jpg

メジロにとっては蜜が吸いやすくて、
都合がいいようです。





先駆けて咲く桜_e0414863_20042253.jpg

器用に吸ってますね。





先駆けて咲く桜_e0414863_20044864.jpg

それにしてもこの間からメジロの記事ばかり続いてるような・・・?





先駆けて咲く桜_e0414863_20050363.jpg

別にメジロを贔屓にしてるわけじゃないんですが、





先駆けて咲く桜_e0414863_20052207.jpg

でもメジロもなかなか可愛いもんです。





先駆けて咲く桜_e0414863_20054695.jpg

それに結構キレイですよね。





先駆けて咲く桜_e0414863_20060759.jpg

ン? オレノ コト?





先駆けて咲く桜_e0414863_20062289.jpg

そうだよ。
いつも近くで撮らせてくれてありがとう!





先駆けて咲く桜_e0414863_20070838.jpg

シジュウカラもやって来ます。





先駆けて咲く桜_e0414863_20072469.jpg

ヤマガラもやって来ます。





先駆けて咲く桜_e0414863_20073849.jpg

でもヤマガラは蜜は吸えないようです。





先駆けて咲く桜_e0414863_20075474.jpg

強引にむしってポトポト花を落としています。
蜜は吸えなくてもくわえるとなんとなく甘くて、
その風味が楽しめるんでしょうか?






先駆けて咲く桜_e0414863_20081706.jpg

ということで本日はこれまで。
上の写真は真ん中よりちょい右の上の方の枝に、
メジロが止まってますヨ。
クリックすると少し大きくご覧いただけます。



▼おまけ



先駆けて咲く桜_e0414863_20083373.jpg

これは近くに咲いてたカワヅザクラ(河津桜)。
こういうのを見るとなんだか気分はもう春です。
コロナ騒ぎもまだ長引きそうで、
なにかといろいろ大変でしょうが、
気持ちは明るくまいりましょう。



by burantei | 2020-03-01 20:14 | 草花・自然 | Comments(0)

猫と本と音楽と野歩き写真

by burantei