人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉の陰に

本人はいたってがさつなおっさんなんですが、
見かけに似合わず小さなひそかな目立たないものが好きです。
というか、貧乏性ゆえに、
隅っこにばかり眼が行くのかもしれませんが。

葉の陰に_e0414863_19293994.jpg
葉の下にひっそり隠れているナルコユリ(鳴子百合)。
5月初め頃の撮影なのでまだつぼみ。



葉の陰に_e0414863_19300850.jpg
「ひっそり」という音がしそう。


葉の陰に_e0414863_19303306.jpg

こちらはにぎやかなエゴノキ。
こんなに沢山咲かせる必要があるのか?と思うほど。


葉の陰に_e0414863_19305143.jpg

懸命なんだろうねえ。
生きてる以上は懸命でなきゃねえ。
などと、無駄に怠惰な日々を過ごしている、
役立たずの年寄りがつぶやいてみる。



葉の陰に_e0414863_19311730.jpg

これはつぼみだった頃。


葉の陰に_e0414863_19313752.jpg
さくらんぼ。



葉の陰に_e0414863_19315767.jpg

もみじのプロペラ。
つまりタネ。
もみじのヘリコプターとも呼ばれますね。
旅出つ前の憧れと不安の赤い色。


葉の陰に_e0414863_19323778.jpg

これはアリドオシ(蟻通し)というそう。
変わった名前の由来には「とげが細くてアリを貫きそうだから」とか、
「とげが多くてアリじゃなきゃ通り抜けられないから」などの説があるそうですが、
どちらもちょっと無理過ぎじゃネ?の感。
「実が翌春まで残るので在通し(ありとおし)」というのが、
もっとも納得できるか?



葉の陰に_e0414863_19330041.jpg

これはドウダンツツジ。
これとアリドオシは4月の撮影で、
今はもう花は見られません。


葉の陰に_e0414863_19331996.jpg

サンショウ(山椒)の実



葉の陰に_e0414863_19333820.jpg

クサイチゴ(草苺)



葉の陰に_e0414863_19335681.jpg

ひっそりが隠れてるからって、
あんまりむやみに引っくり返すと、
こんなもんまで見つけてしまう。
一見花のようにも見えますがどうもネ・・・。
なんかの虫のタマゴでしょうが、
あまり可愛いのが生まれて来るという気はしませんネ。




by burantei | 2019-05-21 19:34 | 草花・自然 | Comments(0)

猫と本と音楽と野歩き写真

by burantei